2017年09月17日

パソコンが世代交代

東京出張中です。

本日は連休中日で、日本列島は台風直撃の天候です。

今日の昼の時間はランチセッションと
上野公園の神社仏閣を参拝予定でしたが、
天候が荒れる可能性を考慮して、中止させて頂きました。

せっかくお申込み頂いたので申し訳ございませんが、
台風の時に無理せず、電車が遅れたり、
家に帰れるか心配したりせずにできる、
普通の日和にまたお会いしましょう。

藤尾はほぼ毎月東京に出てきていますし、
いろんな企画もしています。

 

さて、今回はまたまた藤尾の失敗談でございます。

それは、仕事するにはとても大切な命のようなノートパソコンを
不注意で壊してしまいました。

見るも無残な割れ方です。
NECのウルトラブックといわれる薄くて軽くて
画面もタッチ画面のノートパソコンでした。


これ買った時の写真、Facebookってこういうの残っていて便利。
買ったのは2013年12月だったから、4年弱も使ってましたね。

東京に来るときに、車の後部座席の下に置いていたんですね。
(ケースには入れてましたよ。もちろん)

夜中に出発したので夫に運転してもらい
私は横になって寝たかったので、後部座席を倒して
横になって寝てきたんですよ。

その時に、薄いパソコンだけに、ぐにゃっといってしまったみたい・・・
暗かったからよく見えなかったんですよね。

ホテルに着いて、さあパソコン、と思って開いたらこのありさま。

本当に頭が真っ白になりました。

 

でも、実はこのパソコンももうだいぶ古くなっていて、
USBポートが1つ使えなくなっていたり、
キーボードの文字が剥げてしまって見えにくかったり
タッチパッドが効かなくなったり、音声が悪かったり
充電はあっという間に減るし、
実は、いろいろと不満は溜まってきていたんですよ。

3年以上使ってたと思うし。

 

だからもう世代交代するにはいい時期でした。

でも、これからiPhoneも買い換えないといけないタイミングだったから
ダブルで10万単位の出費って事で、ガーン!!ってなっちゃいました。

 

で、少しでも安く買えないかしら、と、夫(藤尾隆達氏)に相談すると
マウスコンピューターが今、流行ってるよ。

うーん。デザインが真っ黒であまり好きじゃなーい、と思ったけど
私は仕事が夜遅くまであって見に行けないので、夫に秋葉原まで
見に行ってもらったんですよ。

すると、

「たぶん思ってるより画面が小さいから気に入らないと思う。
自分でみて選んだ方がいいよ。絶対」

というので、次の日の仕事が終わった後、秋葉原までみに行くことに。

 

すべてのメーカーのノートパソコンをすべて見て回り、
価格帯、スペック、デザイン、比較するのですが、
もうこれが激疲れでした(笑)

必要なスペックについては店員さんに夫が全部説明してくれるので
私は選ぶだけなのですが、価格を抑えようとすると、重い、ださい、
デザインが気に入らない。

 

まあ夫にしてみたら、そんなことはどうでもいいことのようですが、
私だけかもしれませんが、女性って気分がいいことって重要じゃないですか?

 

気に入らない子と一緒に仕事するより、いつも気分よく仕事できる子と
仕事したい。

それには、ときめきが必要だったんです。

 

何周も見て回るけど全然ときめかなくって、なんでパソコンってこんなに
おしゃれじゃないんだろう。

(予算を多く出せばおしゃれなのもあります。もちろん。VAIOとかね)

 

それで、高いから見るのやめとき、って言われてみていなかった
MicrosoftのSurfaceのコーナーも見てみることにしたんです。

 

そしたら、なんかスマートでかっこいいじゃないですか。

実はもうときめいていたのですが、本当にこれに決めていいのか。
もうちょっと比較しなくていいのか?と思った私は、また国産メーカーや
台湾メーカーのパソコンを見に行きました。

価格も、実はそれほど変わらないことがわかり、予算オーバーでは
あったのですが、Surfaceを買うことにしました。


Microsoft Surface Laptop

ホテルで撮ったので、色がわかりづらいですが、シルバーです。
薄くて軽くて、キーボードの裏が光っていて、画面はタッチ画面です。

角も丸いし、なんていうんだろう。

そう、スタイリッシュ!

 

予定していなかった急な出費だったので、ケチろうケチろうと最初は
思って探したけど、これからまた長いお付き合いをする
お仕事に直結する秘書さんみたいな子なわけなので、
じっくり選んでよかった。って今は大満足です。

キーボードのタッチもすごく気持ちいいですし、作業がはかどります。

今までのウルトラブックのキーボードは薄く作られすぎて、
押した感触が浅いんですよ。
そのために打ちミスが多いし、実は使いづらかったんですよね。

だから家では別のキーボードを取り付けて、使ったりしていたのです。

 

閉じたらこんな感じ。

スペックを高い方にしたら色も4色ありました。

バーガンディ(深い赤)、プラチナ(シルバー)

コバルト ブルー(青)、グラファイト ゴールド

価格とスペック、使いやすさを考えてもこれは本当に
コストパフォーマンス高いと思います。

そんなわけで、すっかり気分があがった私です。

東京に来る前に、家を思い切り断捨離しまして、
必要なもの、必要ないもの
ときめくもの、ときめかないもの

を仕分けしてきたでしょう。

 

その感覚ってすごく大事だと思います。

 

もし私がお金をケチって、そんなに気にいってない
妥協したノートパソコンを買っていたら、
不満たらたら言っていたかもしれません。

これって、すっごく開運の「運」の損失なんですね。

 

出費が少なくて済んでも、運を損失しているようじゃ、
その後も開運しないから、今後の売上にもきっと響きます。

特に私の仕事は直結しちゃうからわかりやすいのです。

自営業の人は、自分の気分のアップダウンが売上とリンクしているのを
リアルに感じてる方多いのではないでしょうか。

もちろん高く安定しているのが一番よい状態です。

 

気分よくいられる場所、気分よく使えるもの、お気に入りのものを
できるだけ選ぶって、お金を節約するより大事なことだと
改めて思いました。

 

長い記事を最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

パソコン買い換えたいけど、ほんとにスペックとかわからないし
お店のいうなりになるのもいやだし・・・

という方は、藤尾隆達氏を貸出ししますよ(笑)

彼は25年、IT業界にいるほんとのプロなので、
使わない必要ない機能であれば、
いらないとはっきり言ってくれますしいい買い物できるんじゃないかな。



1 2 3 4 5 6 201

【03 産土信仰】カテゴリーの記事一覧
 ◆ パソコンが世代交代
 ◆ お彼岸の先祖供養を自分で行う方法
 ◆ 【風水】1番寝室、2番玄関
 ◆ 産土さまと氏神さまの違い
 ◆ 帰省にあわせて産土神社に参りませんか?
 ◆ 夏越の大祓、五くじ引きましたか?
 ◆ 今年限定の夏至から8日間の開運法
 ◆ 1/21 大寒のお水取り
 ◆ 運が良い1年にしたい!特集(NHKあさイチ)
 ◆ 申年の意味
 ◆ 1月11日は鏡開きです
 ◆ お参りの基本の「き」その4
 ◆ お参りの基本の「き」その3
 ◆ お参りの基本の「き」その2
 ◆ お参り基本の「き」その1
 ◆ 2016年を最高の1年にする神脈とは・・・
 ◆ 受験生の親ができる開運法特集その4
 ◆ 受験生の親ができる開運法特集その3
 ◆ 受験生の親ができる開運法特集その1
 ◆ 明日コラボの金澤悦子さんが新刊発売!
 ◆ 我が家の神棚をバージョンアップしました
 ◆ 重陽の節句の開運法
 ◆ ゴルゴ松本さんの命の授業すごかった
 ◆ お金がもっとあるといいと思う方へ
 ◆ 7月20日(祝)開運財布術と神社開運法のコラボセミナーです
 ◆ 【秘伝】6月3日満月で金運を上げる開運法
 ◆ 磐座問題の越木岩神社に参拝してきました
 ◆ 婚活うまくいかない人の傾向?!
 ◆ お彼岸の先祖供養法
 ◆ 佳山知未さんの財布術セミナー
 ◆ 「寒」の期間に買ってはいけないもの
 ◆ 古い御札や破魔矢の交換時期は・・・
 ◆ お飾りを飾る大縁吉祥日は・・・
 ◆ 産土神社さえお参りすれば
 ◆ 運を味方につけて金メダルをとった秘策
 ◆ 神様に嫌われる言葉
 ◆ 亥の子祭り
 ◆ 氏神様がない地域こそ産土信仰です!
 ◆ 【10月分受付終了】郵送神社鑑定
 ◆ 【申込開始】10月分受付郵送神社鑑定
 ◆ 彼岸明けの塔婆流し
 ◆ お彼岸から100日行
 ◆ 【秘伝】9月限定の9のつく日の開運法
 ◆ 【秘伝】9月1日八朔 最強のお守りを作る日
 ◆ 氏神さまが自分の担当神とは限らない
 ◆ NHKあさいちで御朱印ガールを紹介してましたが
 ◆ 【秘伝】飛躍を願う六地蔵参り
 ◆ 【秘伝】台風被害をよけてもらうおまじない
 ◆ 秘仏の六地蔵まいり
 ◆ 夏越の大祓も終わり下半期スタート!
 ◆ 【秘伝】夏越の大祓に五くじをひこう
 ◆ 親を看取った後自分を責めてしまう人
 ◆ 6月は何をするとよいか
 ◆ 本日の満月限定の金運アップ秘伝法
 ◆ 5月5日の開運法
 ◆ 仏迎えと花鎮めの儀
 ◆ 御札の驚きの扱いを聞きました!
 ◆ 鬼門封じの秘法
 ◆ 大寒のお水取りはできましたか
 ◆ 1月11日は鏡開き
 ◆ 春の七草
 ◆ お礼参りも大事です
 ◆ 今年は十五夜で満月、次は何年後?
 ◆ お彼岸の前にやっておくこと
 ◆ カレンダーのいいお言葉その1
 ◆ 9月26日までに日願を立てる
 ◆ 重陽(9月9日)の秘伝開運法
 ◆ 宿命天中殺の人は大物にもなりやすい?
 ◆ 自律神経を整える
 ◆ 荻窪八幡神社が鎮守神社の方のご報告
 ◆ 神社同行セッション~瀬戸神社の続き
 ◆ 神社同行セッション〜瀬戸神社
 ◆ 徳川家康公の産土神社
 ◆ 神社同行セッション〜筑土八幡神社
 ◆ 神社同行セッション〜貫井神社編
 ◆ 姫路の早川神社へ参拝同行
 ◆ 夏至の秘伝開運法
 ◆ 断捨離進む我が家
 ◆ 13年に1度のパワーが強い夏至
 ◆ 姫路の松原八幡神社へ神社同行
 ◆ 神と仏、偏らないお参りが開運する
 ◆ 相手次第で対応も変わる
 ◆ 洋室に合う神棚って・・・
 ◆ 無人の神社でも神様は居ますよー
 ◆ 我が家に大黒様がやってきた
 ◆ 西新宿の熊野神社に同行参拝
 ◆ 産土様は縁切りも得意です
 ◆ 他の人の人生と比較しないで
 ◆ 神棚のアドバイス その後
 ◆ 魚吹八幡神社へ神社同行しました
 ◆ 天満の神明神社に参拝同行
 ◆ 神棚について出張でセッションしてきました
 ◆ お祝いの御花&ご先祖様と産土参りされた方
 ◆ 神頼みしすぎるのもちょっと・・・
 ◆ 生まれた場所がわからない方
 ◆ 神社同行セッション~七社神社編
 ◆ お寺検定!知ってました?
 ◆ 新しいお財布を買いました
 ◆ 1月11日は鏡開きです
 ◆ 神棚にまつるお札は毎年違うところでもいいんですか?
 ◆ 年末詣は一の宮や総社に参るといいですよ
 ◆ 年始を迎える行事について
 ◆ 根津神社に神社同行セッションしました
 ◆ 初詣や年末詣するのに最適な神社仏閣
 ◆ 初詣に行かれるなら
 ◆ 年末の準備について
 ◆ 姫路で神社同行セッション
 ◆ 神社同行セッション~下落合氷川神社
 ◆ 神社同行セッション~川口神社
 ◆ 祝 石田純一夫妻の赤ちゃん誕生ニュースをみて
 ◆ 無料で開運するスペシャル秘法
 ◆ 産土神社は誰が調べても同じ神社になるのか
 ◆ 早速「重陽」の邪気祓いやってみました
 ◆ 9月9日は重陽という大事な日
 ◆ ニャリみゆきさんの産土神社同行
 ◆ 奇跡とは、起こるから奇跡といいます
 ◆ 今日は夏至です
 ◆ ペットをどう見送るか
 ◆ 神棚の祭祀についての質問
 ◆ 偽霊能者にだまされないために
 ◆ 【神社鑑定】21日連続参拝について
 ◆ 占いにはまりすぎるのは危険です
 ◆ 【神社鑑定】他の人と何が違うの?
 ◆ 【神社鑑定】生まれる前の住所について
 ◆ 【神社鑑定】家族割引について
 ◆ 【神社鑑定】2社と3社の神社鑑定どちらを選べばよいか
 ◆ 【神社鑑定】郵送と対面どちらがいいのか?
 ◆ 空亡を乗り切る秘訣
 ◆ ◆江北氷川神社~産土神社参拝同行
 ◆ エリカさんの神社同行しました
 ◆ 沼袋氷川神社へ参拝同行しました
 ◆ ◆神棚に祭るご神札について
 ◆ ◆神棚の祭る場所選び
 ◆ ◆神棚の棚板について
 ◆ ◆おすすめの神棚について
 ◆ ◆神棚は一生祭らなければいけないか
 ◆ ◆神棚を祭る理由
 ◆ 産土神社鑑定(郵送)メニュー
 ◆ 水周りもきれいに!
 ◆ 運命鑑定盤フルセット発売中!
 ◆ 夏越の大祓で神社にお参りしましょう!
 ◆ 神仏-気-現実のバランスをとること
 ◆ 【開運塾】大宮氷川神社で開運参拝です
 ◆ 仕事や家庭生活で幸福感・道楽感を味わう秘訣2
 ◆ 仕事や家庭生活で幸福感・道楽感を味わう秘訣
 ◆ スーパー仕事術講座でした
 ◆ 運命鑑定盤の資料できました
 ◆ 不安な気持ちなときは
 ◆ 情報を審神(サニワ)する
 ◆ 無料で開運する方法
 ◆ 願望を書く時の注意
 ◆ 開運する人の特徴
 ◆ 参拝同行の続き
 ◆ 参拝同行ツアー
 ◆ 厄除け祈祷について
 ◆ 開運セッションの合間に
 ◆ 初詣混んでました
 ◆ 冬至前の皆既月食
 ◆ 勇気をもって自己改革
 ◆ クライアントさんの開運体験談(まだまだ更新中)
 ◆ 年末詣でがおすすめです!
 ◆ 七五三のご祈祷
 ◆ 素敵なカレンダー発見!
 ◆ 神仏は後押ししたがっている
 ◆ 体を動かす
 ◆ 神社の喪中について
 ◆ 神社仏閣の素朴な疑問 その3
 ◆ 【参拝ガイド】中目黒八幡神社
 ◆ 【参拝ガイド】碑文谷八幡宮
 ◆ 神社仏閣の素朴なギモン その2
 ◆ sma stationでも神社仏閣参り特集
 ◆ 神さまに好かれるお参りとは?
 ◆ メルマガ秋分号発行しました
 ◆ ワクワクモード?
 ◆ 日拝を再開しました
 ◆ 沼袋氷川神社の大祭
 ◆ 私が思う開運20か条
 ◆ 神棚を祭る人、必見です
 ◆ 娘を心配する母の気持ち
 ◆ 眠くなる理由とは
 ◆ 13の月のお正月
 ◆ グラウンディングするためには
 ◆ お祓いの相場
 ◆ 神さまは子ども好き
 ◆ 連続参拝の効果
 ◆ ほっとする詞を頂きました
 ◆ 人の多い所にいくと疲れる人
 ◆ 夏越の大祓いです
 ◆ 【開運】明日は夏至ですね
 ◆ 神との契約
 ◆ 経営者の開運セッション
 ◆ お金持ちの家には神棚があるよね・・・
 ◆ 【開運】運が悪いんです!
 ◆ 【神社】産土神社とは?
 ◆ おみくじをひくコツ
 ◆ 神社のご開運について
 ◆ 空亡占いはおもしろい
 ◆ 上級講座2日め
 ◆ 上級講座1日め
 ◆ 未来はえらべる by本田健
 ◆ 自然が好きになる信仰

藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ


  • 2017年9月 (9)
  • 2017年8月 (12)
  • 2017年7月 (8)
  • 2017年6月 (10)
  • 2017年2月 (1)
  • 2017年1月 (1)
Copyright © 2017 ILU All Rights Reserved.