2017年12月15日

1月の月護摩祈願募集中

12月も姫路の修行寺にて、護摩祈願を行いました。
12月は初めて護摩に参加者が3名も来てくださいました。
http://tenmei-ilu.com/blog15009

しかも、その護摩の次の日に就職試験の方が
最高点で内定を頂きました。
http://tenmei-ilu.com/blog15019

もちろんご本人がこれまでにも
いろいろ努力しての内定ですが
結果が出るというのは本当にうれしいものです。

さて、1月も月護摩祈願を行います。

2018年1月9日(水)13時からの予定です。

護摩に参列されたい方は、
JR姫路駅まで藤尾が12時半にお迎えにあがります。

駅から車で20分くらいの所に修行寺があるので
帰りも駅までお送りいたしますよ。

もちろん直接車で来られたい方は住所をお伝えします。

もし護摩祈願に参列される方は、
御志を3000円お願いしています。

封筒に入れて、お持ちください、

それプラス、護摩木1本300円✖本数分となります。

また、参列はできないけど、祈願をしたいという方は
1000円+護摩木1本300円✖本数
でお申込み可能です。

ご家族の分を何本でもご依頼いただけます。
藤尾が代筆させて頂きます。

表面に、祈願者の祈願内容(願意)

裏面に、祈願者の名前、数え歳

を書けるようにご依頼ください。

お申込みはこちらから

 

開運サポート会員様は10本まで
吉方位会員様は5本まで
毎月護摩を焚いて祈願をさせて頂きます。

私が護摩を行うメリットは
「ひとりひとりの事を思って、お不動様に
直接お取次ぎをする」
ということです。

これに尽きると思います。

 

有名なお寺での祈願では、本数も多くて
時間も限られますし、
皆さんの事を知らない僧侶が焚かれる
じゃないですか。

護摩の様子を動画で短く編集したものはこちら

 

護摩祈願って1年に1度お願いするものと
毎月でもお願いするものとあります。

1年に1度というものには有名なところでは

「厄除け」

「方災除け」

というものがあります。

「厄除け」は、厄年や空亡(天中殺)の人が
運気改善できるよう祈願するものです。

「方災除け」は、「八方除け」ともいって
どこの方位に出かけても、悪い影響を受けないように
と祈願するものです。

とはいえ、長距離移動の長い期間の海外留学とか、
引越のように、動いたら動きっぱなしで帰ってこない場合は
しっかりと方位を見て動くことが、道理にあう生き方で
開運する生き方になります。

 

「方災除け」はあくまでも、やむを得ず良くない方向に
出かけたときに悪い影響を受けないために
祈願するものです。

 

毎月行う「月護摩」は、
今の悩みに合わせて、願意(願い事)を
変えて、祈願できるものです。

だから私も、毎月違う内容を護摩木に書くことが
多いです。

そして、月護摩を焚く意味は、

「今月もお不動様に願いを届けてもらった
ので
安心して生活できる」

という安心感かなと思います。

何かと不安な事が多いこの世知辛い世の中。

信仰心を持つことで、安心が得られ、
その安心が、運をどんどん開いていきます。

 

「心願成就」でもいいのですが、もう少し具体的に
どうなりたいか、と書いた方が、
焚く側(私)は、お不動様にお願いしやすいです。

何を願ってるのかわからないよりは具体的な方が
神仏も助けやすいのではないでしょうか。

それは産土神社などにお参りするときも同じです。

「良きようにお願いします」

というだけでは、どう後押ししていいかわかりません。

 

もし仮に神仏はなんでもお見通しなのだから、
良きように後押ししてくださったとしても、
後押しされた側が、全くそのことに気付かない。

ということが多いようにも思います。

護摩のことをもう少し知りたい方はこちらもご覧くださいね。

 

お申込みはこちらから



1 2 3 4 5 6 34

【04 真言密教】カテゴリーの記事一覧
 ◆ 1月の月護摩祈願募集中
 ◆ 【83/100】密教伝来の星まつり祈願
 ◆ 【82/100】2月厄除空亡除け祈願受付開始します
 ◆ 【74/100】12月の月護摩は初めて参加者が3名も
 ◆ 【54/100】霊障を疑われる症状について
 ◆ 月護摩祈願募集中を焚く意味
 ◆ 【35/100】真言密教の護摩祈願再開します
 ◆ 何のために回忌法要をするのか
 ◆ お彼岸前に追善供養受け付けます
 ◆ 地蔵盆にはこどもを飛躍させる地蔵参り
 ◆ お不動様にお参りするとどうなるか
 ◆ 【秘伝】お盆の迎え火、送り火
 ◆ 8/10開運する人のお墓参りZOOMセミナー
 ◆ 月はじめの護摩
 ◆ 月初めの護摩供養
 ◆ 立春護摩
 ◆ 受験生の親ができる開運法特集その6
 ◆ 受験生の親ができる開運法特集その5
 ◆ 受験生の親ができる開運法特集その2
 ◆ お墓参りで唱えるお勧めのお経
 ◆ お墓参りのオススメ その3
 ◆ お墓参りのオススメ その2
 ◆ お墓参りのオススメ その1
 ◆ 【秘伝】飛躍を願う六地蔵参り
 ◆ 2月26日お彼岸前のお墓参り講座
 ◆ 我が家に大黒様がやってきた
 ◆ 地蔵経をはじめて唱えました
 ◆ お彼岸の中日のお墓参り
 ◆ お彼岸の意味
 ◆ お寺検定!知ってました?
 ◆ 烏枢沙摩(ウスサマ)明王が我が家にやってきました
 ◆ 大黒様の法要
 ◆ お彼岸は誰のために参るのか
 ◆ お墓参りの前に菩提寺にお参り

藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ


  • 2017年12月 (27)
  • 2017年11月 (25)
  • 2017年10月 (30)
  • 2017年9月 (17)
  • 2017年8月 (12)
  • 2017年7月 (8)
Copyright © 2017 ILU All Rights Reserved.