秘伝・神社開運法

2016年06月15日

ぶっちゃけ寺で伊勢特集みましたか?

こんにちは。開運鑑定家・藤尾美友です。

月曜日夜、テレビ朝日系のぶっちゃけ寺と言う番組が、3時間スペシャルで伊勢の特集をしていました。

見られましたか?

2016-06-13 19.52.57

こちらのサイトに詳しく番組の内容を解説してくれてるので、見てない方はこちらをどうぞ
外宮編

内宮編

その他編

結構丁寧に解説していました。
私が10年かかって集めた伊勢情報、結構ここでも紹介されてました。
(でも紹介されてないのもまだまだありますけどねラブラブ

でもなんだか感慨深いです。
こんな内容がゴールデンタイムに3時間も使って特集されるなんて・・・

10年前にはありえないことでした。

マスコミは神社嫌い?っていうくらい、テレビで見ることなんてほとんどなかったのに。
今となっては、すごいですね。

まあ「ぶっちゃけ寺」と言う番組があるのが、すごいですけどね。

仲が悪そうな、お坊さんと神主さんを同じ場に呼んで、お互いを認め合ったり。
調和が進んでいるのかなと、嬉しくなったりもしています。

そして、今回も、ぶっちゃけ寺の特集ですから、参拝に行ってるのも芸能人と僧侶の方。
この方々が、伊勢の神主さんに案内されながら、一緒に伊勢神宮に参拝するわけです。

宗派によっては、僧侶の方も神社に参りますが、今でも頑なに神社には参らない宗派もあります。
それなのに、本当に調和が進んでいるとしか思えません。

今週末、私のところでも5年ぶりの「伊勢開運ツアー」を総勢21名で行います。
本当に丁度いいタイミングの予習になる番組でした。

しかも、先週は、ブラタモリと言う番組でも「伊勢」を廻る番組でした。

こういう番組のいいところは、一般人は決して入れてもらえないところに、テレビカメラは入れてもらえるっていうところです。

「ずるいよ~むかっ
と思いつつ、ガン見してます(笑)

今回のぶっちゃけ寺の伊勢で、外宮のご正殿でも、丁度参拝した時に前のとばり(帳)が綺麗に開いたんです。

そして、なんと内宮に参拝した時にも、すごい風が吹いて、やっぱりとばり(帳)が開いたんですよ。

その場にいた室井滋さんなんかも、感動して号泣していましたが、見られた方はどうでしたか?

私は神様はやっぱり、神様っているんだよーって日本国民に知ってもらいたくって、強烈アピールされたんだな~。って思ったわけです。

神風を吹かせて元寇を追い払うことができるくらいの神様がいる伊勢ですから、そんなことはお茶の子さいさいですよね。

ところが、一緒に見ていた義母が

「きっとお社が建ってる場所が丁度風が通る場所に建ってるんじゃないか」とか

娘が

「とばりの後ろから、見えないように扇風機で風を送ったんちゃう?」

なんていうんで、本当にがっかりというか、笑ってしまいました。

娘はまあ神様を信じてますが、義母の方は、絶対理論的に考えようとするみたいで、
「見えないけど神様がいるからこんなことが起きるんだ」
っとは思わないらしいです。

こんな一年中、神社やお寺にお参りし、僧侶にまでなってる私が同居していても、理論的にしか考えられないもんなんですよ。

だから、もし産土信仰されている皆さんが、家族に理解してもらえないとか、信じてもらえないとかって、凹んだり、がっかりすることはありません。

これが世間のスタンダードなんだと思います。

そんな中、信じるものは救われる、ではないですが、素直に神様に感謝する人は、間違いなく神様に愛されますから、自信を持ってくださいね。

で、週末の参拝で、とばりが上がるかどうかですが、そういう一種の欲を持って参拝すると、大抵上がりません(笑)

ですので、とばりが上がらなくても、御垣内参拝でとばりの内側に入れて頂きますし、それがあるからどうだ、という風には考えないように、お願いしたいと思います(笑)

現在募集中のセッション・イベント
ƒvƒŠƒ“ƒg
羽田発着の飛行機団体割引で予約するため6月末まで募集中です。
これに間に合わない方はご自分で手配してね。

tokyosession_banner3
ただいま7月募集中!




藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ


  • 2017年1月 (1)
  • 2016年10月 (1)
  • 2016年8月 (2)
  • 2016年7月 (5)
  • 2016年6月 (5)
  • 2016年5月 (4)
Copyright © 2017 ILU All Rights Reserved.