2014年10月31日

大神神社参拝のつづき

先週日曜日に参りました、大和の国の参拝の続きです。

CIMG4325
大神神社の拝殿から左手の方へ移動しまして、くすり道と書いてある狭井神社へ続く道を歩きます。
こちらの碑は最近、薬品メーカーさんたちが出資をしてきれいにされたようですね。
CIMG4327
この参道を歩くだけでも、ご神体山からのご神気をビリビリ感じられるのですが
その途中にある磐座神社は特にご神気がすごかったです。
CIMG4332
お祈りが終わった後、直観で写真撮らせて頂いたら、こんな写真が何枚も!
CIMG4334
そして、狭井(さい)神社に到着
CIMG4335
でも私は狭井神社の前にこちらの市杵島姫神社に参拝。好きなんですよ~。
CIMG4338
狭井神社のお社は修復工事中でした。
ご祭神は、大神荒魂神(おおみわのあらみたまのかみ)、大物主神(おおものぬしのかみ)、媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)、勢夜多々良姫命(せやたたらひめのみこと)、事代主神(ことしろぬしのかみ)
大神の神様の荒魂の神様が祀られてるという事は、伊勢神宮でいうと、内宮なら荒祭宮、外宮なら多賀宮のようなもの。
私は荒魂と書いてあるお社は特に注目します。
CIMG4339
こちらは薬井戸といわれる万病に効くご神水。
ペットボトルに頂く前に、狭井神社の神様に「ご神水を頂かせて頂きます」とご挨拶してからにしてくださいね。
CIMG4342
狭井神社の右手にあるのが、三輪山へ登る登山口です。
CIMG4340
今回は登拝しませんでしたが、登られる方はマナーを守って、神様のお身体を踏ませていただくつもりで、ご無礼がないように行かれてくださいね。
写真は絶対NG、お弁当なども食べられません。水を飲むのは許されているようです。
16時までには降りてこないといけないので、一番遅くても14時には登りはじめないとふつうの足の人には間に合いませんのでお気を付けください。

また長くなりますので、続きは後日!



1 2 3 4 5 6 8

藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ


  • 2017年7月 (9)
  • 2017年6月 (10)
  • 2017年2月 (1)
  • 2017年1月 (1)
  • 2016年7月 (5)
  • 2016年6月 (5)
Copyright © 2017 ILU All Rights Reserved.