2014年03月25日

江島神社参拝ツアーのご報告 その1

神社開運鑑定家の藤尾美友です。
あっという間に日時が過ぎてしまいアップするのが遅くなってしまいましたが、3月21日は江ノ島の参拝ツアーでした。

2014-03-21 10.06.22
片瀬江ノ島駅で集合して、江ノ島に向かって橋を渡っていたら、富士山がきれいにみえる場所があったので集合写真です。

2014-03-21 10.04.11
こんなにきれいに富士山みえました。ありがたや~

2014-03-21 10.12.41
鳥居に着きましたがまずは買い食い~って事で

2014-03-21 10.25.39
有名なタコせんを並んでGETしました!
たこせんもくらげせんも美味しかったですよ~。
私たちはまだ早い時間だったからましでしたが、お昼すぎてからは長蛇の列でした(山頂店もありましたがそちらも並んでました)

2014-03-21 10.29.26
最近こういうので時間を大幅オーバーするので、もっと楽しみたい面々を強引にひっぱり参拝へ
今回も江ノ島ワンデイパスポートなるもの(1,000円です)(江の島エスカー、江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル(展望灯台)、江の島岩屋の各施設が1日に何回も使えるというもの)を購入しスタート!
2014-03-21 15.03.43
まずは辺津宮に着きますが、ご覧のような長蛇の列が下の階段からずっと続いていましたので、のちほど音楽奉納の時にゆっくり参拝することにして、すぐ次へ。

2014-03-21 10.45.01
中津宮は人が少なく快適~!!!
中津宮は、芸能の神様で有名な市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)です。

弁天様としても有名なこの神様が一番人気なのかと思ったら、観光で来る方は、辺津宮だけお参りして、また観光に戻っちゃうようですね~。。。

2014-03-21 10.52.03
水琴窟があったので、ちょっと並んで聴いてみました。
竹に耳を持っていくと、音がするタイプはよく知ってるんですが、こちらはひしゃくで石の間に水を通すと、音が鳴るというもの。珍しいですね。
2014-03-21 10.53.19
私はこちらの美しすぎる赤い社殿にくぎ付けになっておりました。

2014-03-21 10.59.54
本日3つめのエスカーに乗り、奥津宮までの参道を歩きます。

2014-03-21 11.10.37

2014-03-21 11.10.56 2014-03-21 11.10.56
ここでまた買い食いをする面々・・・
私もお店のお兄さんと目が合ってしまい、「どれにします?」って聞かれて食べる予定がなかった饅頭を買ってしまう・・・(笑)

2014-03-21 11.24.43
ようやく奥津宮に到着~!!!
あんまりいい写真撮れなかったんですが、参拝していたらご本殿に猫ちゃんがいました。
2014-03-21 11.26.29
そのあとこの猫ちゃん、近くまでやってきて・・・

そしたら、いつも開いていない扉がなぜか空いていて、人もいなくて、入らせてもらっちゃいました。
実は、今回のツアーに江島神社が産土神社という方が1名いらっしゃったのです。

私は直観でここがこの方の産土さまじゃないかと思い、お伝えしたら、その時「扉が空いてる」となり、入れてもらっちゃいました。

もちろん、中ではありがたくみんなでしっかりとお祈りさせて頂きましたよ。

後ほどまたこちらに戻ってきたときには扉はしっかり閉まっていましたので、本当に私たちがいた時だけのサプライズプレゼント。
こういうこと、ほんと、あるんですよね~。

さっきの猫ちゃんも神様の化身だったのかも知れません。

ほんとうにおもしろい!

2014-03-21 11.35.06

この後横にあった龍宮さまにも参拝。
なんか龍のオブジェが観光地チックですし、この場所に龍神様がいらっしゃる感じはしなかったのですが、でもこの島にはたくさんいらっしゃるし、宗像三神と龍神様はセットですからね~。

というわけで長くなったのでまた後半に続きます。



1 2 3 4 5 6 18

藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ


  • 2017年12月 (26)
  • 2017年11月 (25)
  • 2017年10月 (30)
  • 2017年9月 (17)
  • 2017年8月 (12)
  • 2017年7月 (8)
Copyright © 2017 ILU All Rights Reserved.