2012年10月29日

1月5日京都の七福神めぐりに行きませんか?

昨日は神社検定合格者限定の京都ツアーに参加してきました。
その話はまた別記事に書きたいと思っているのですが、ツアーの中身としてはかなり満足度が高い内容でした。

ただ、インカムをつけながら参拝をするというのは、全く感覚が研ぎ澄まされず、神様の波動も感じられず、お参りは全くできなかった私です。

だから今日はお参りにきたのではなく、セミナーに来たんだと思うことにして、自分も知らないお話を神主さんから教えて頂いたり、京都を熟知したバスガイドさんのお話を興味深く聞いたり、なんとも忙しい1日ツアーでした。

また京都には改めてお参りをするために行かなくては。と思っているのですが、昨日のツアーのコースとは全く違うのですが、おととしからはじめた七福神めぐり

来年はどこにしようと、いろいろ検討していたのですが、最終的に京都の一番古いといわれている七福神めぐりに初めて参加してみようと思っています。

今年のはじめは、江戸で一番古いといわれる谷中の七福神めぐりを企画しました。

そこで来年のはじめには、その原型となった京都の七福神に参ります。

といっても京都は車では移動しにくく、駐車場もなかったり道が混んだりして、自分で運転してお参りするのはちょっと自信がないので・・・

京都定期観光が企画する「都七福神めぐりツアー」に申し込んで、バスツアーで連れていってもらうことにしました!!

もし関西在住の方で、藤尾と一緒にお参りしてみよう!とお思いの方は、ご一緒にいかがでしょうか。

どうしても団体ツアーだと自由行動の時間も限られるので、お参りしたいところに全部参れるというわけにはいかないかも知れないのですが

それでも、かなり広範囲の七福神に1日で参れて、お昼は東寺で七福神弁当が食べられるそうです。

お参りする社寺は
恵比寿さま:恵比寿神社(京都市東山区)

大黒天・・・妙円寺(京都市左京区)

毘沙門天・・・東寺(京都市南区)

弁財天・・・六波羅蜜寺(京都市東山区)

福禄寿・・・赤山禅院(京都市左京区)

寿老神・・・行願寺(革堂)(京都市中京区)

布袋尊・・・万福寺(宇治市五ヶ庄)

という七社です。

集合は9時50分京都駅烏丸口バス乗り場
解散時間はたぶん、17時半~18時くらいだと思います。

ツアー代金は、大人8,200円 子ども5,220円です。
8名以上になるとグループ料金になり、さらにお安くなりますので、出来ればたくさん参加して頂けると嬉しいです。

もしかしたら8名以上になるかも知れませんし、とりあえずバラバラで申し込まずに、藤尾に申し込んで頂いて、私が代行で手続きをしたいと思います。
一日バスで移動しながら案内してもらえて、昼食のお弁当とお土産もついてます。

もしお時間が許す方がいらっしゃったら、京都駅のおばんざいバイキングのとってもオススメのお店をバスガイドさんに教えて頂いたので、そちらで夕食を食べて帰ってもいいなと思っています。

お正月明けの土曜日、楽しく七福神めぐりはいかがでしょうか。

お申し込みはこちらから



1 2 3 4 5 6 15

藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ


  • 2017年10月 (17)
  • 2017年9月 (18)
  • 2017年8月 (12)
  • 2017年7月 (8)
  • 2017年6月 (10)
  • 2017年2月 (1)
Copyright © 2017 ILU All Rights Reserved.