2017年10月24日

【27/100】高千穂ツアーについて易をたてた結果

来年の2月の立春ツアーは、
九州の高千穂ツアーにしようと
だいぶ前から決めていて、
やっと行程も決まってツアーページを公開したとたん

鹿児島の高千穂峰の隣の山である
新燃岳(しんもえだけ)が噴火してしまいました。

正直かなりショックで、
これはやめておけというメッセージなのか、
もしくは試練を乗り越えろということなのか、
どちらなのかわからず、悩んでしまいました。

まだツアーを中止しますという選択も
できるであろう状態でした。

私がほぼツアーの企画をしているので
もちろん旅行会社さんを通してます)
私の判断で決めるしかない。

こういうときは、神道易(しんとうえき)

易神(えきがみ)様に、客観的にアドバイスを
頂くのが一番なんですね。

 

いろいろ考えてこのようにお伺いしました。

 

質問

2018年2月2日~4日に鹿児島の霧島・高千穂峰、
宮崎の高千穂に立春初詣ツアーを主催するに
あたっての主催者の心構え

 

出た易の卦は

  
17沢雷隋(たくらいずい)

5爻

51震為雷(しんいらい)

沢雷隋は、「何にしたがうか」という
大吉の卦(か)です。

内容を要約すると

人々を心服悦従させる道を示す
人に従うことの必要も説いている
何にしたがうかは主体の決断にかかっている
したがっていく対象をしっかり見定めねばならぬ
真摯に行うならば必ずよい結果が出る

そして5爻(こう)というのはワンポイントアドバイス

高貴の身で誠意をもって善にしたがう。吉

 

そのあとのアドバイスの震為雷は「大山鳴動」

まさに噴火している今の状況そのものの卦ですね。

でも易の内容は

天地の間に雷鳴がとどろきわたっている
雷鳴は天の怒りの声であり、強い畏怖の念をかきたてるものであった
が、案外実害を起こすことは少ない
冷静沈着にふるまえば、案外あっけなく通り過ぎるものである

という吉の卦でした。

 

これを受けて、今回の立春ツアーは
このまま決行することに決めました。

ただし初日の山登りチームはなしにして、
全員参拝チームでいこうと思います。

 

私が行くか行かないか・・・などと
迷っていると、参加したい人も迷ってしまいます。

この卦が出るということは、行けということだと
解釈しました。

神様事でお参りするのですから、
事前にしっかりと産土や鎮守の神様にも
お願いをしておいて、万全の準備で行けば大丈夫。

それに、九州は熊本地震、大分の大雨による災害、
阿蘇山噴火、と観光客が減って減って、
本当に大変だと思うんですよ。

そこで私までキャンセルをしてしまうと、
全く九州を応援できないことになります。

九州は私の両親の生まれた産土の地です。

もちろん今後の噴火の情勢も見ていきますが、
沈静化の方向になるように祈り続けて、
私たちが来たことを喜んでくださるように
頑張りたいと思っています。

もしこのツアーを迷っている方がいましたら、
後押しになると嬉しいです。

来年は2月3日の節分が土曜日、
2月4日の日曜日が立春という、
まさに土日にちょうど新しい年を迎えるという
なかなかない年です

節分の日に、高千穂の夜神楽を見るって
素敵じゃないですか?

他にもお連れしたい素晴らしい聖地に
たくさんご案内する予定です


↑ツアー案内ページはこちら



1 2 3 4 5 6 48

【05 開運ツアー】カテゴリーの記事一覧
 ◆ 【27/100】高千穂ツアーについて易をたてた結果
 ◆ 【20/100】来年の立春初詣は高千穂に決定
 ◆ 【残席1】まだ間に合います。6/21京都一願成就ツアー
 ◆ 鳥取ツアーのランチ決定!
 ◆ 9/27鞍馬・貴船ツアーやります
 ◆ 9月金運上昇シークレットツアー募集開始!
 ◆ 出雲ツアーは7月29日一次締切です!
 ◆ 6月の高野山・熊野ツアーは満席になりました
 ◆ 6月28日群馬の一の宮と聖地に日帰りツアー
 ◆ 奥出雲でのランチは・・・
 ◆ 神在の出雲ツアー無事戻りました
 ◆ 12月29日大阪の住吉大社で年末詣します
 ◆ 【急募】12月5日羽田発2泊3日出雲ツアー
 ◆ 出雲二日めは山歩きで筋肉痛です
 ◆ 出雲1泊プライベートで行ってきました
 ◆ 羽田発着の神在出雲に一緒に参りませんか?
 ◆ 12月の神在の出雲ツアー一次締め切り7月末です
 ◆ 高千穂開運ツアーの感想
 ◆ 高千穂ツアー報告2日め
 ◆ 高千穂ツアー報告1日め
 ◆ 今年も神在の出雲の宿押さえました!
 ◆ 高千穂ツアーキャンセル待ち受け付けます
 ◆ 春分に音楽奉納付江ノ島神社ツアーに行きませんか?
 ◆ 住吉大社での年末詣しました
 ◆ 願望成就元伊勢ツアー~天橋立神社からスタート
 ◆ 群馬日帰り開運ツアーに行きませんか?
 ◆ 熊野ツアー3日め~熊野速玉大社
 ◆ 熊野ツアー3日め~産田神社
 ◆ 熊野ツアー3日め~花の窟神社
 ◆ 熊野ツアー3日め~神倉神社
 ◆ 熊野ツアー3日め~熊野那智大社
 ◆ 神在出雲の飛行機キャンセル料は3週間前からです
 ◆ 熊野ツアー2日め~熊野本宮大社
 ◆ 熊野ツアー1日め~高野山続き
 ◆ 熊野ツアー1日め~高野山金剛峯寺
 ◆ 熊野ツアー1日め~丹生都比売神社
 ◆ 熊野ツアー1日め~幸村庵で昼食
 ◆ 熊野ツアー1日め~九度山駅で待ち合わせ
 ◆ 熊野ツアー1日め~の前にお土産を買う
 ◆ 高野山・熊野ツアーから戻りました
 ◆ 高野山・熊野開運ツアーに出発します
 ◆ 6月夏至に熊野開運参拝ツアー行きませんか?
 ◆ 旧暦新年に参る秩父初詣ツアーの募集開始しました
 ◆ 今年の出雲合宿の計画をしたら・・・
 ◆ 出雲開運合宿の感想
 ◆ 大和開運ツアーに参加した感想
 ◆ 宿泊するホテルは
 ◆ 大和まほろば開運ツアーについて

藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ


  • 2017年11月 (22)
  • 2017年10月 (31)
  • 2017年9月 (17)
  • 2017年8月 (12)
  • 2017年7月 (8)
  • 2017年6月 (10)
Copyright © 2017 ILU All Rights Reserved.