2017年06月17日

播磨富士、今度は笠形神社コースに挑戦する巻

6月14日(水)方位取りも兼ねて、自宅を10時に出発!


またまた前回と同じ笠形山の反対側から登るコースにしました。


こんな感じで、笠形神社コースを登って、仙人滝から降りてくるコース


のどかな村の道を登っていきます。


しばらく頑張って登っていくと、ようやく鳥居が見えてきました。
そしてこの後!


シマシマの巳さんに遭遇!これは吉兆ってことでいいよね?!


熊よけ、鹿よけの扉がしっかり閉まっていました。
そして、クマ出没注意の看板が(クワバラクワバラ)


少し歩くとすぐお社が見えてきました。
何も案内が書いてなかったけど遥拝所かなぁ。一応こちらも参拝。


こんなお社でした。

そしてここからが地獄。。。
もうしんどくてしんどくて、何度も「しんどい〜」と言って止まる私。
いつも元気な夫の隆達氏も「きついな〜」と言っていたので、多分普通にきついのだと。


まず見えてきたのが笠形寺、とっても素敵です。


息がまだ上がってるけど、お経を。


お寺の後ろ側にはこんなかわいらしい弁天堂が。

そしてまたここからが地獄。


これわかりにくいけど、実は後ろ向きに登ってるところです。
もう前に登るのが辛すぎて・・・


笠形神社に着きましたー。こちらは拝殿です。


ん?運命の箱ってなんだ??


拝殿の中にありました。


せっかくだから書いていこう〜
汗かきすぎて顔が赤い(恥)


この裏に願い事を書くようです。


こちらが中宮

須佐之男大神、大年神、瓊瓊杵命が御祭神


彫刻がとっても個性的です。このおじいさんは誰なんだろう。


こちらが御本宮

こちらは山の神、おおなむちの命、磐戸別大神、菅原道真公


笠形神社のご神木が姫路城で使われているそうです。

そして夫婦杉も見に行ってみました。


本当は笠形神社でももう引き返したいくらいの疲れでしたが、次の笠の丸へ

もうね。まだ数日前なのに、こんなのあったっけ?って記憶喪失です。
確かこの丸太を一個ずつ登りながらこんなこと考えてたかも。

ここで止まると、ゴールまでまた遅れてしまう。
ゆっくりでもいいから一歩一歩進んだら、少しでもゴールに近づける。
神様はこの一歩一歩を諦めない子を一生懸命応援するんだよな〜。
↑私の本の最後の方にそういう話があります。

もう途中から全く写真も取らず、二人無言で登っていました。


そしてようやく、山頂へ到着!この時点で2時。
前回と違ってお天気は晴れてます。
そして、涼しい風が吹いていて寒くもなくとっても気持ちいい。


笠形山山頂でーす。


これやってみたかったんです。山ナビというアプリで山の名前を見る。
これは東方位ですね。


南から南西には書写山円教寺があるお山


南西から西には1回目に登山した七草山


北西には、氷ノ山、千ヶ峰
月山登山が終わったら次に挑戦したいのが、氷ノ山
↑道具を揃えちゃったのでまた行くつもり(笑)

こんな感じで、今度は仙人滝コースへ


こんな細い細い道もありました


結構なアップダウンを繰り返す道
歩いても登っても降りてもなかなか着かない。


知らない間に撮られてた。


そしてようやく着いた仙人滝
水量は少なかったです。
マムシ注意の看板が怖い・・・


そして本当に歩いている道で「マムシ」の子どもに遭遇。
実は本日3匹め。途中写真ないけど、黒い子ども蛇にまた遭ってます。
踏まなくてよかったよぉ。。。

 


そんなこんなで笠形神社コースは1回でいいなぁ。というのが感想です^^
登山口に着いたのは17時。
登り始めたのが11時だったから、6時間かかりました。
そして、万歩計は2万歩超えてました。

さて、写真の格好ですが、たまたまピンクコーデだったので面白くて撮りました。
靴、Tシャツ、リュック、杖、がオールピンクでした。

 

最後に、2回めの登山の時よりも買い足したアイテムは

ミレー MILLET
アンダーウェア レディース
ドライナミック メッシュ タンクトップ

あと、薄い五本指ソックスの上に、分厚い登山用ソックス(長め)のを重ねばきしました。
登山靴の大きさもちょうどフィットして、懸案だったくるぶしに当たって痛いのも収まりました。

あと、今回は持ってこなかったですが、レインウェアももちろん購入済みです。

月山には今の格好の上から、寒さ対策用のアウターをフリース1枚、ユニクロのウルトラダウン(薄いやつ)を持って行きます。
それと、アイゼンも簡易アイゼンを買いました。


使わないで済むと思うけど念のためということです。

長い長い登山日記、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
次は7月の月山のご報告になろうかと思います。

ではまた。。。

 

 



1 2 3 4 5 6 58

【13 ブログ】カテゴリーの記事一覧
 ◆ 播磨富士、今度は笠形神社コースに挑戦する巻
 ◆ 播磨富士笠形山に登山練習!グリーンエコーコース
 ◆ 私のヒューマンセンサー結果はいかに・・
 ◆ 生まれ持った効き脳がわかる診断受けました
 ◆ GWご無沙汰してました
 ◆ 誕生日は産土様に感謝をする日
 ◆ 【復旧】サイトやメルマガの画像が表示できませんでした
 ◆ 新年明けましておめでとうございます
 ◆ 来年から価格改定のお知らせ
 ◆ もう限界がきたみたいです
 ◆ 鳴釜神事のデビューしました
 ◆ 夏の滝行
 ◆ 大寒の滝行
 ◆ 謹賀新年
 ◆ 管理栄養士水口摩衣子さんのランチ会
 ◆ 明日から通常営業です
 ◆ GWが終わりましたね~
 ◆ ザビエル教会や虹の松原
 ◆ ニュースレターに紹介されました!
 ◆ 4月からの価格改定について
 ◆ 晏里璃緒さんのセッションを受ける
 ◆ 本日二十四節気「雨水」メルマガ発行しました
 ◆ 1.17神戸の震災に黙とう
 ◆ 春の七草
 ◆ 謹賀新年&無料占いに掲載されました!
 ◆ 最後の大黒法要は寿餅を搗きました
 ◆ 一応、悩み解決?!
 ◆ 最近の悩み事
 ◆ 痛くないリンパドレナージュ・アクアマリン
 ◆ ナイナイアンサーの川島なお美さん
 ◆ 今日は「穀雨」
 ◆ コープこうべ講座の後のオススメランチ
 ◆ カラーメルマガ何とか修正しました。
 ◆ 赤穂からセッションにお越しになりました
 ◆ お問い合わせありがとうございます
 ◆ EYE-FIカードを入手!!
 ◆ お彼岸の地蔵様法要
 ◆ ハピズムでご紹介されました!!
 ◆ 誕生日でした
 ◆ 2011年もありがとうございました
 ◆ 新しいホームページに移行しました
 ◆ 久しぶりに自分セッション
 ◆ PEN6月号を買いました
 ◆ 一ヶ月経ちました
 ◆ 「今」を生きる
 ◆ 今さらながらアバター
 ◆ 誕生日の後半
 ◆ バースデー参拝
 ◆ 学校の調べ学習で大笑い
 ◆ 縁起のいいお菓子頂きました♪
 ◆ 娘は手相占い師?
 ◆ 紅白で号泣しました
 ◆ 本当の元旦~おめでとうございます
 ◆ Eメールの信頼性がなくなってきました
 ◆ 気分が落ちる日もある
 ◆ 本日発売のMISTY7月号に取材されました!
 ◆ 神社とはなにか?お寺とはなにか?第2弾
 ◆ 神社参りはやってますね~

藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ


  • 2017年8月 (11)
  • 2017年7月 (9)
  • 2017年6月 (10)
  • 2017年2月 (1)
  • 2017年1月 (1)
  • 2016年7月 (5)
Copyright © 2017 ILU All Rights Reserved.