2013年07月04日

熊野ツアー1日め~高野山続き

こんにちは。神社開運鑑定家の藤尾美友です。
お待たせしました。(待ってないか~べーっだ!

高野山の続きなんですが、雨が降っていたもんで、あまり写真が残っていないんです。

金剛峯寺の次は壇上伽藍に参ります。
壇上伽藍にいったらまずは、御社(みやしろ)からご挨拶します。
なぜなら、こちらが高野山の鎮守の大神を祀る大事な神社なのです。
高野山に入る前にお参りした丹生都比売神社の神様もこちらに祀られています。

ずっと前に僧侶の方々が壇上伽藍を順番にお参りしていくのにちょうど遭遇したのですが
その時もまずは「御社」からお参りされていました。

そして、時間がなかったので、一番楽しみにしていた根本大塔
中は写真撮影禁止なのでもちろん写真はないですが、立体曼荼羅という曼荼羅図を立体的に再現した素晴らしい仏様たちにたくさんお逢い出来ます。

この金堂の後ろにあるのが
三鈷の松(さんこのまつ)
弘法大師が唐より帰国される折、明州の浜より真言密教をひろめるにふさわしい場所を求めるため、日本へ向けて三鈷杵(さんこしょう)と呼ばれる法具を投げたところ、たちまち紫雲(しうん)たなびき、雲に乗って日本へ向けて飛んで行きました。

後にお大師さまが高野近辺に訪れたところ、狩人から夜な夜な光を放つ松があるとのこと。
早速その松へ行ってみると、そこには唐より投げた三鈷杵が引っかかっており、お大師さまはこの地こそ密教をひろめるにふさわしい土地であると決心されたそうです。
その松は三鈷杵と同じく三葉の松であり、「三鈷の松」としてまつられるようになりました。
(高野山公式サイトより)

ということで、三葉の松を見つけてお守りにするとよいそうですよ。というと、皆さん拾う拾う!!!
全員拾ったところで、御朱印帳を頂いて、大急ぎで奥の院へ向かいます
が、ちょっと暗くなってきているところに墓地なので、写真はありません・・・

で、もう奥之院燈籠堂は閉門されてしまっていて中は見られませんでした。
でも、その奥にある弘法大師御廟がよかったですね~。
ほんとに、弘法大師様は生きながら仏になることを体現されていた方ですが、入定されてずっと人々を救い続けるといわれ、眠られているのがこの場所。
私も弘法大師様が今でもずっと守護されている様子を実感してしまい感動しました。

私は墓地は苦手で、あまり奥の院の歴代の武士や有名人のお墓は知らないのですが、今回は興味がある方がいらっしゃったので、いろいろ探しながら歩きました。

で、車に戻ってホテルへ戻る時間を調べたら、なんと「10時!!」
もう真っ青です。

高野山から白浜までの距離感を勘違いしていまして、この後大急ぎでホテルへ向かいました。
ホテルでバイキングの食事があるのですが、9時までだと言われたので必死で9時数分前に到着したものの・・・

「あと7分で夕食の時間は終わりです」
と冷たく言われてしまい、ホテルでの夕食を諦めました。

完全に私のミスなので、夕食わたしがおごるから~。
といって、部屋に荷物を置いてロビーに戻ったら・・・

なんと参加者の方が近くで食べられる所がないか調べて回ったり、他のホテルマンの方に聞いてくれたりして、ホテルから歩いていけるところに居酒屋があることがわかりました。

冷たく言い放ったホテルマンの方には車で10分ちょっといけば食べるお店がいろいろありますよ。と案内されたので、車で移動するつもりでした。

「でも歩いて行きましょうよ~。飲めますし♪」

と言って下さり、もう運転疲れとがっかり感で、思考力を失っていた私を居酒屋に連れていってくれました。

その居酒屋さんがすごく良くて~
20130702_1
魚菜慶食 光 さんです

こんな素敵な器で美味しいお料理とお酒を食べることが出来ました!
すっかり参加者の人とも打ち解けて、いい直会(なおらい)になりました。

ハプニングもまた楽しい私のツアーはまだまだ始まったばかり。
次の日からが人数も倍になり、本格的にバスで移動するツアーなのでした。

——————–
もうすぐ11月の神在の出雲ツアーの募集をはじめます。
出雲ツアーに参加したい方は、産土信仰していることが参加条件になりますので、まだ産土神社を鑑定していない、お参りしていない方は、今のうちから始めておいてくださいね。

【05-03 熊野 】カテゴリーの記事一覧
 ◆ 9月金運上昇シークレットツアー募集開始!
 ◆ 6月28日群馬の一の宮と聖地に日帰りツアー
 ◆ 6月夏至に熊野開運参拝ツアー行きませんか?
 ◆ 6月の高野山・熊野ツアーは満席になりました
 ◆ 2月の高千穂峰登山することにしました
 ◆ 12月29日大阪の住吉大社で年末詣します
 ◆ 12月の神在の出雲ツアー一次締め切り7月末です
 ◆ 鳥取ツアーのランチ決定!
 ◆ 高野山・熊野開運ツアーに出発します
 ◆ 高野山・熊野ツアーから戻りました
 ◆ 高千穂開運ツアーの感想
 ◆ 高千穂ツアー報告2日め
 ◆ 高千穂ツアー報告1日め
 ◆ 高千穂ツアーキャンセル待ち受け付けます
 ◆ 高千穂ツアーについて易をたてた結果
 ◆ 願望成就元伊勢ツアー~天橋立神社からスタート
 ◆ 羽田発着の神在出雲に一緒に参りませんか?
 ◆ 群馬日帰り開運ツアーに行きませんか?
 ◆ 神在出雲ツアーの準備完了です!
 ◆ 神在出雲の飛行機キャンセル料は3週間前からです
 ◆ 熊野ツアー1日め~丹生都比売神社
 ◆ 熊野ツアー1日め~の前にお土産を買う
 ◆ 来年の立春初詣は高千穂に決定
 ◆ 春分に音楽奉納付江ノ島神社ツアーに行きませんか?
 ◆ 旧暦新年に参る秩父初詣ツアーの募集開始しました
 ◆ 宿泊するホテルは
 ◆ 奥出雲でのランチは・・・
 ◆ 大和開運ツアーに参加した感想
 ◆ 大和まほろば開運ツアーについて
 ◆ 出雲1泊プライベートで行ってきました
 ◆ 出雲開運合宿の感想
 ◆ 出雲二日めは山歩きで筋肉痛です
 ◆ 出雲ツアーは7月29日一次締切です!
 ◆ 住吉大社での年末詣しました
 ◆ 今年も神在の出雲の宿押さえました!
 ◆ 今年の出雲合宿の計画をしたら・・・
 ◆ 【満席】新宿発3/17(土)吉方位に参る聖地ワークショップ
 ◆ 【残席1】まだ間に合います。6/21京都一願成就ツアー
 ◆ 【急募】12月5日羽田発2泊3日出雲ツアー
 ◆ 9/27鞍馬・貴船ツアーやります

藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

• 2018年2月 (9)
  • 2018年1月 (11)
  • 2017年12月 (36)
  • 2017年11月 (25)
  • 2017年10月 (30)
  • 2017年9月 (17)
Copyright © 2018 ILU All Rights Reserved.