2014年 09月の記事

2014年09月27日

彼岸明けの塔婆流し

昨日9月26日が彼岸明けでした。

以前ご紹介した紙の塔婆を作って家でお祈りしていた方は、彼岸明けの午後以降に川に流しに行きます。

私は昨日仕事で出ていたため、今朝流しに行ってきました。
20140927_1
いつもの川の岸辺です。
田んぼのあぜ道を突っ切った所に車を止めて、川岸まで草の生えた所を降りていきます。
20140927_2
見えにくいですが、紙塔婆の前にお線香を一本立て、般若心経を一巻あげ
20140927_3
川に流しました。
20140927_4
今回はキレイに流れました。

よく質問されるのですが、結婚している方は婚家はもちろん、実家の先祖もされるといいですよ。

嫁に行ったら実家の先祖と縁が切れるわけでなく、ずっと子孫として護ってくださってますからね。

菩提寺やお墓が遠くてなかなかお参りに行けないという方にも、この方法ならできますよね。

かくいう私も実家の菩提寺は福岡でなかなから毎年参るというのは難しいので、紙塔婆があってよかったです。

私も産土信仰プラス、仏様やご先祖へのお参り法を強化してから、とても安定するように、なりました。

おかげさまのおかげですね。
ありがとうございます。




藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ


  • 2017年12月 (27)
  • 2017年11月 (25)
  • 2017年10月 (30)
  • 2017年9月 (17)
  • 2017年8月 (12)
  • 2017年7月 (8)
Copyright © 2017 ILU All Rights Reserved.