2015年 03月の記事

2015年03月20日

高校受験の説明会

こんにちは。開運鑑定家・藤尾美友です。

私の娘は現在中2で、4月から中3になります。
というわけで、保護者会は、修学旅行と高校受験に向けての説明が中心でした。
20150320_1

で、実は、受験のご相談というのもお受けしているんですが、別に隠していたわけじゃないのですが、自分の子どもで経験したことないからなぁ。。。。というのがあり、あまり積極的にはお知らせしてこなかったんです。

そんな我が家もとうとう来年は高校入試がやってきます。

中学前に姫路に引っ越してきて、それ以来、姫路の高校についての情報を出来るだけ集めてきました。
といっても、東京や大阪と違って、県立高校の数は限られ、この成績だったらこの学校ですね!
と選択肢はほぼないのも等しいのです。

それだけに、自分が行きたい!という高校の偏差値が高いなら、その成績に届くようにがんばるしかないのです。

で、我が家でも、娘に、
「どこの高校に行きたい?」
「どんな高校生活を送りたい?」
などと質問してきました。

娘はもちろんどこの高校も見学もしてないので、イメージは出来てないのですが、一つだけ強く決めているのは
「吹奏楽部の活動を高校でもっと充実させたい」
という思い。

それには、吹奏楽部のレベルが少しでも高い高校がいい。そんなくらいの目標しか見つけられていません。

中学生に将来どうしたい?って聞いても、そんなにはっきりとやりたいことが決まっている子の方が珍しいですよね。
実はやりたいことはいくつかあるんですが、どの仕事も労働は大変なのに給料は少ないという現実問題があって、決めきれていない娘の将来なんです。

で、そろそろやってもいい時期かな~。と思い、娘についての受験の鑑定をしてみることにしました(もちろん娘の了承を得ていますよ)

それは、魂レベルに鑑定するという方法で、こんな質問をするのです。

○天命を歩みやすい学校

○学校生活が楽しい学校

○部活が充実する学校

などなど、その人の大事にしていることを3つくらい質問事項にします。

その下に

県立○○高校   県立○○高校    私立○○高校     その他
(○○区)     (○○町)     (○○市)    

というような感じで、だいたいがんばれば入れそうな学校から余裕で入れそうな学校まで選んで、並べて書いていきます。

そして、準備ができたら、赤の質問で、○○高校は天命を歩みやすい学校ですか?
と魂レベルに順番に聞いていくんですね。

青の質問も緑の質問も、ペンの色を変えて、YESで回ったところを○で囲んでいきます。

そして、一番いいのは赤・青・緑 全部が○になった学校がその子にとっていいということになりますね。

この鑑定を2学期の最後くらいに、自分の娘にもやってみました。

すると、それまで目標にしていた学校よりも、全然それまで注目していなかった学校の方がよいという結果が出たのです。

考えてみると、それまで目標にしていた学校は自由な校風が人気の高校。
注目していなかった学校は、真面目で勉強も大変そうな高校。

娘の性格を考えてみると、あまり自由な校風というのは合わないのかも。。。と思う所もあり、そういう話を娘としてみましたら、娘もそうかも~!と妙に納得。

でも注目してなかった高校も偏差値は結構高くて、全然届いていないレベルでした。

ところが、3学期、何か娘のスイッチが入ったのか、3学期は2回テストがあったんですが、その高校が狙える圏内に近づいてきました(まだ余裕でいけるとはもちろんいえない)

今日の受験説明会では来年の1月に第一志望、第二志望の高校を決定するという事でしたので、これからが勝負ですね。

まだ我が家の受験はこれからの挑戦なんで、成功者としてのアドバイスは全くできませんが、もし志望校を決めかねている。迷っている。という方は、対面セッションで鑑定をさせて頂く事も可能です。

もちろん今の時点での鑑定結果ですから、受験が近づいてみるともっと成績が上がっていて、今回に選択肢に入れられなかった学校を受けられるようになっていて、再鑑定するというパターンもあります。

でも、「この学校に合格したら学校が楽しく部活も楽しく行けるんだ~」と思って目標を定める事が出来たら、勉強するスイッチが入る 場合もありますよ~。
(お子さんのタイプによりますのであくまでも参考にして頂くという事で)




【2015年 03月】の記事一覧
 ◆ 高校受験の説明会
 ◆ お彼岸の先祖供養法

藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ


  • 2017年12月 (26)
  • 2017年11月 (25)
  • 2017年10月 (30)
  • 2017年9月 (17)
  • 2017年8月 (12)
  • 2017年7月 (8)
Copyright © 2017 ILU All Rights Reserved.