2017年 06月の記事

2017年06月30日

夏越の大祓、五くじ引きましたか?

本日は6月30日夏越の大祓です。


↑この写真は先日東京の日枝神社で茅の輪をくぐったところです。

さて、前にブログやメルマガでお教えした
今年限定のお清め開運法、
された方はいらっしゃいますか?


藤尾もやってみましたよ。
まずは玄関にかけていた小豆を持ってきて。


16粒でした。夫に頼んであったので・・・(笑)
二世帯住宅だから2軒分のつもりでしょうか。


お鍋で小豆を煮ます。


そして煮汁だけを持って行って、玄関や
庭などに撒きます。
これがお清めになります。

小豆を入れていた三角の紙や煮た後の小豆は
そのまま燃えるゴミで捨ててしまって大丈夫です。

次に、五くじです。
やり方はこちらです

前に教えてもらった時はサイズの指定はなかったのですが
今回は1.5×3センチを5枚。

かなり小さいです。

こんな小さなくじになりました。

今の家の主に引いてもらうのが良いということで
義父が家にいましたので、引いてもらいました!

結果は「地」でした〜。
以前に引いた時とは違うのが出ました。

土地を清めなさいと出ましたので、
お塩やお酒を玄関や庭にまいて、お掃除もします。

そして鎮守神社にお参りして、
五くじを川に流しに行ってきます。

雨が大量に降って地盤が緩いので、
いつもの川とは違う川の橋の上から
流そうかなと思います。

 

皆様もお気をつけて無理せず楽しんで
夏越の大祓えをお過ごしくださいね。

 

 



1 2 3 4 5 6 10

藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ


  • 2017年12月 (27)
  • 2017年11月 (25)
  • 2017年10月 (30)
  • 2017年9月 (17)
  • 2017年8月 (12)
  • 2017年7月 (8)
Copyright © 2017 ILU All Rights Reserved.