2017年 12月の記事

2017年12月18日

【88/100】冬至にゆず湯、今年は高いか?!

12月21日(木)は冬至です。
{825489CB-40D8-416C-8266-F63E389E772F}

我が家のゆず湯

柚子湯に入りましょうと毎年言っていますが、
今年は柚子が不作だったらしく、
ちょっと料金が高騰しているそうです。
農家の知り合いに形の悪い柚子なんかをもらえると
とてもラッキーですよね。
冬至は1年で一番昼が短く夜が長い日。
そんな日照時間が短い厳しい季節だからこそ、
昔の人はゆず湯に入って、
次の年を無病息災に暮らせることを祈ったのです。

ゆずは風邪の予防や皮膚病を防ぐ効果があるそうです。
体を温める効果もあります。
クエン酸、糖分なども含まれているので、
それらが溶けたお湯につかると、体がよく温まるのですね。

ゆずが選ばれたのは、
ゆずの実は生るまで時間がかかるので、
風雪に耐えて成功するシンボルとしたという説があるそうです。

また、冬至を「湯治」に引っ掛け、ゆずを「融通」と洒落て、
この日にゆず湯に入ると
支払いに追われる歳末も金銭に不自由することがない
と言われたそうです。


ここまで聞いたら、ゆず湯に入らない理由はないですよね!
みんなでゆず湯にレッツゴーです。
{9ACC685C-1ED4-4044-B705-857414C944F0}
かぼちゃは、身体を温め、免疫力もあげるので、厄除けと言われるゲン担ぎです。

かぼちゃと共に「ん」の付くものを食べること。

それを『運盛り(うんもり)』といいます。

また、「かぼちゃ」を漢字で書くと
「南瓜」と書き「なんきん」とも呼びます。

冬至 かぼちゃ なぜ

そうです。「ん」が付く運盛りの一つなんです。

運盛りの中でも『冬至の七種』(とうじのななくさ)と
呼ばれるものがあるんですよ。

なんきん、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどん

この冬至の七種には「ん」が2個も付いていて、
沢山の「運(うん)」が呼び込めると言われています。

昔からのゲン担ぎも楽しく継承していきましょう!



1 2 3 4 5 6 27

【2017年 12月】の記事一覧
 ◆ 【88/100】冬至にゆず湯、今年は高いか?!
 ◆ 【87/100】出雲ツアー2日めの出雲大社
 ◆ 【86/100】モーニングクルージングin神戸に講師で参加させて頂きました
 ◆ 1月の月護摩祈願募集中
 ◆ 【85/100】次のお正月は吉方位取りのチャンス
 ◆ 【84/100】富岡八幡宮の今後の参拝について
 ◆ 【残4枠】1月の東京セッション予約受付中
 ◆ 【83/100】密教伝来の星まつり祈願
 ◆ 【82/100】2月厄除空亡除け祈願受付開始します
 ◆ 【81/100】鎮守神社とご神体山に登ってきました
 ◆ 奇門遁甲のZOOMセミナー
 ◆ 12月1月のご予約可能スケジュール
 ◆ 【80/100】お正月を迎える準備
 ◆ 【79/100】ベッドルームはとても大事
 ◆ 【60/100】大阪 スマホでプロ並みに撮れる写真講座
 ◆ 【78/100】ご褒美の夕陽がみられた
 ◆ 【77/100】出雲ツアーで一番人気の昼食
 ◆ 【76/100】神在が終わってもまっすぐ帰らない神様
 ◆ 【75/100】娘さんの就職内定しました!
 ◆ 【74/100】12月の月護摩は初めて参加者が3名も
 ◆ 【73/100】神在の出雲ツアーで神様を初めて感じたと・・・
 ◆ 【72/100】実は柏木珠希さんと2010年に共演?!
 ◆ 【71/100】見えない世界ほど審神(さにわ)しないと危ない
 ◆ 【70/100】2月の高千穂峰登山することにしました
 ◆ 【68/100】またまたコミックエッセーに登場します
 ◆ 【67/100】1月7日元祖山手七福神に行きませんか?
 ◆ 【66/100】わらしべ長者のような出来事

藤尾美友プロフィール

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ


  • 2017年12月 (27)
  • 2017年11月 (25)
  • 2017年10月 (30)
  • 2017年9月 (17)
  • 2017年8月 (12)
  • 2017年7月 (8)
Copyright © 2017 ILU All Rights Reserved.