イベント・研修・ツアー

6月出発~四国遍路説明会

6月から3回に分けて、四国八十八か所と別格二十霊場、合わせて百八霊場を巡ります。この機会に一緒にお参りしてみようと思った方はぜひ説明会にご参加ください。

いつか行きたい・・・四国遍路
  いつ行くの?今でしょう!!!

いつか
行きたい
・・・
四国遍路
いつ行くの?
今でしょう
!!!

今年2022年6月から2024年まで、
弘法大師ご誕生1250年記念事業が
始まります!

まず、納経帳にこの期間しか頂けない
88大師メッセージのスタンプを
押して頂けます。

88記念カードも頂けます。

これが納経帳です。
納経というのは、写経を納めた印というのが本来です。

この納経帳の左上にあるスタンプ
この納経帳は四国開創1200年記念事業の時のものです。

この時、藤尾は初めて四国八十八か所を一周したのです。


それから何年もかかりましたが、昨年四国公認先達の資格を頂きました。

資格なくても真言宗阿闍梨の灌頂を受けているのでよいのですが、やはり四国ではこの先達の輪袈裟をつけてると扱いが違います。

そういうわけで、せっかく四国にお参りするなら、八十八か所だけでなく、別格二十霊場も入れて、全部で百八か寺をお参りいしようということになりました。

別格二十霊場だけお参りするにしても結局四国を一周しなくてはいけないので、もったいないのです。

そして遠方から参加する方が多いので、毎月毎月というのはきついので、できるだけまとめて3回に分けてお参りしようということになりました。

そういうわけで、もしこの機会に四国をお参りしようかと思った方
ぜひオンラインの説明会に参加してください。

こちらは四国別格二十霊場で弘法大師ご生誕千二百五十年の記念の、高野の檜から作られた各霊場のお御影「霊木御影」です。

最終的に額に納めたのがこちらです。

お御影(おみえい)というのは、ご本尊様のお姿を絵で描いたものです。

お御影と呼んだり、お姿と呼んだりします。

これは昨年から藤尾が四国にお参りして集めたものです。

四国遍路説明会

日時 2022年4月21日(木)20時~
日程 1回め 2022年6月27日(月)~7月2日(土)
2回め、3回めの日程は参加者の皆さんと相談して決定します。
参加費 無料
場所 ZOOM(オンライン)
講師 四国八十八か所霊場先達 藤尾優覚
お申し込みはこちら


会員ログインページはこちら


各種お申込み・お問合わせ