雪の多いとっても寒いこの冬を乗り越え、春がやってきます。
どうしても寒い時期は出不精になってしまい、お参りなどもさぼりがちになってしまいますが、
暖かい気候になってくると、いろんな神社仏閣に出かけなくなりませんか?
さてそんなわけで、またまた日帰りの参拝ツアーを企画いたしました。
場所は、神奈川県の南、江ノ島神社です。
実は参拝イベントで訪れるのは初めてです。
個人的にはお参り何度かさせて頂いていますが、観光地でもあるので、とっても楽しい場所です。
今回は、関西の友人であるニャリみゆき&ギュラさんがこの江ノ島神社で、奉納演奏をされることになりました。
それもあって、この日、1日かけて、ゆっくり江ノ島を堪能し、宗像三神の女神様にご奉納される美しい音楽を聴いたりして、過ごします。
日時:平成26年3月21日(祝・金)
集合時間・集合場所:10:00 小田急線片瀬江ノ島駅
参加費:8,000円(昼食代別)
ランチ:江ノ島亭(予定)
お申込み期限:3月19日
音楽奉納:辺津宮前14時~14時40分の予定
歌と電子ピアノで日本の歌を演奏いたします。
解散時間:解散時間は16時位の予定
解散場所:小田急線片瀬江ノ島駅
用意するもの:山歩きできる靴、服装、雨具
たくさんのお賽銭、御朱印帳、カメラなどは自由です。
虫よけ、日焼け対策は各自お願いします。
【ご祭神】 田寸津比賣命(タギツヒメノミコト)
江島神社の一番下に位置していることから『下之宮』とも呼ばれ、 島の玄関口にもあたり、神社での御祈祷は、こちらで主に御奉仕されます。
辺津宮の奉安殿に安置されている江ノ島の妙音弁財天は「裸弁財天」ともいわれ、なんと全裸体の座像なんです!奉安殿の拝観は有料ですが、音楽芸能の上達を願う方にはおすすめです。
【ご祭神】 市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
「とにかく美人に! 美人になりたい!」とおっしゃる方には、中津宮がおすすめ。なぜなら中津宮限定のもっとキレイになりたい人用のお守り「よくばり美人守」が販売されているからです。その御守りには、美肌・美形・美笑・美髪・美白の5つのご利益があります。ということで中津宮ではぜひ「身体」を磨きましょう。
【ご祭神】 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
多紀理比賣命は、三人姉妹の一番上の姉神で、安らかに海を守る神様といわれています。相模湾を臨む岩屋に一番近い奥津宮は、昔は、本宮または御旅所(おたびしょ)と称され、 社殿は壮麗を極めていましたが、天保十二年(1841年)に焼失。翌十三年に再建されたのが、現在の御社殿(入母屋造り)で、昭和五十四年(1979年)に御屋根を修復されました。 養和二年(1182年)に、源頼朝により奉納された石鳥居や、江戸の絵師・酒井抱一が拝殿天井に描いた、 どこから見てもこちらを睨んでいるように見える「八方睨みの亀」は有名です。
スピリチュアルなパワーを頂きたい方にお勧めなのが多紀理比賣命を祀ってある奥津宮です。こちらは敏感な方なら、その澄んだエネルギーに共鳴しやすい、まさに「魂」を磨くのに最適の場所です。
ギュラ&みゆきは結婚してはや8年、地元兵庫県西宮市で地道に音楽活動をしております♪
昨年は・・・
世良美術館でのコンサート 地元神社での音楽奉納 ハンガリー料理教室 親子クリスマスコンサートなどいろいろと発信して、活動をしておりました。
さて、私みゆきは東京には22歳の頃からピアノの教育法講座の受講→ピアノレッスン受講→
今は歌のレッスン受講のために年に何度か通い続けております。
その費用を計算するときっとぞっとする金額になると思いますが、早いもので20年!
私は幼少の頃から祖母に連れられて神社&寺参りをしていた影響からか神社&寺参りが大好きで、今でも全国いろんなところにお参りしています。
その中でも好きな神社が神奈川県にある江島神社でこの神社には私ともゆかりの深い弁天様(市杵島姫様)をはじめとする宗像三女神(市杵島姫様を含める三姉妹)や龍神様などお祀りされている素敵な神社でいつか音楽奉納がしたいと思っていたのですが、この度江島神社で音楽奉納をさせて頂くことになりました。
日頃お世話になっている方、また過去お世話になった方、私達と交流のある方あった方をお招きしようと思いお便りさせて頂きました。ご都合よろしければお参りがてらぜひお越しください。
尚、出席者人数を事前に把握させてもらいたいので、出席の場合は2月末日までにご連絡お願いします。皆様に再会できることを楽しみにしております。
まだまだ寒さ厳しい日が続きますので、どうぞお体ご自愛ください。
終了しました