1月13日(祝)午後 秘伝開運セミナー(神様編)

seminer2013_title
今回のテーマは「神社参りが楽しくなる神様講座 第一回」です。

藤尾美友の著書「人生最高の開運を手に入れる方法」を読んで、いざ産土神社や鎮守神社を自分で探そうとしてみても、同じ系統の神社っていったいどういう意味?!
とそこから難しく感じている方が多いのではないでしょうか。

私自身が神様オタクでも、神社仏閣フリークでもない普通の人で、産土の世界を通じて古神道を学んだ人間なので、長い神様の名前を言われてもピンと来ない!覚えられない!という方の気持ちがものすごくよくわかるんです。

でも長い神様の名前は今でも苦手ですが、少し神様の世界の事を勉強してみると、わけわからずにお参りしていた神社参りが、ものすごく楽しくなるんです。

2時間の講座で全部お伝えするわけにはいかないので、今年はこの講座をいろんな系統の神様を中心にして、その神様が祭られている神社の事などもお教えするような、今までありそうでなかった講座にしていきたいと思っています。

今回は、2月8日・9日に天命ワークショップを行う秩父・三峰神社を中心に、なぜ、関東で秩父や三峰がすごい聖地といわれているのか、どんな神様がいらっしゃるのか。
どんな伝承があったところなのか。という所から、わかりやすく神様のお話をお教えしていきたいと思います。

2月の天命ワークショップin三峰 はまだ募集しておりません。
また、このワークショップに参加しない方ももちろんどしどし受講してくださいね!
初受講の方も大歓迎です。

講座開催場所

新宿伊藤ビル貸会議室
丸ノ内線・都営新宿線・副都心線「新宿三丁目駅」(E1出口より)徒歩約1分
副都心線・大江戸線「東新宿」駅徒歩約5分

秘伝開運セミナー 詳細

神社参りが楽しくなる神様講座 第一回
日時:平成26年1月13日(祝・月)講座:14時~16時 開場13時30分
講師:ILU(エル)神社開運鑑定家 藤尾美友
受講料:5,000円(講座のみ)

講座内容

一の宮と総社について
秩父地方に伝わる神様のお話
秩父神社・三峰神社・宝登山神社のお参りのポイント

講師

神社開運鑑定家・藤尾美友



Copyright © 2018 ILU All Rights Reserved.