イベント・研修・ツアー

3/20春分に参る江ノ島神社で音楽奉納も聴ける開運参拝ツアー

春分の良き日に、パワースポット江島神社をくまなくご案内します。美味しいランチを食べた後、辺津宮の拝殿でお祓いを受けたのち、神様の歌の音楽奉納に参加できます。盛りだくさんの日帰りツアーです。

雪の多いとっても寒いこの冬を乗り越え、春がやってきます。
どうしても寒い時期は出不精になってしまい、お参りなどもさぼりがちになってしまいますが、
暖かい気候になってくると、いろんな神社仏閣に出かけなくなりませんか?

さてそんなわけで、またまた日帰りの参拝ツアーを企画いたしました。

場所は、神奈川県の南、江ノ島神社です。
観光地でもあるので、とっても楽しい場所です。


昨年の様子です。


ランチ食べてます^^

関西の友人である音楽家のニャリみゆき&ギュラさんがこの江ノ島神社で、毎年奉納演奏をされています。
プライベートでひとりで参拝して奉納演奏を聴いたのですが、感動して涙が出て止まりませんでした。

歌の内容も、うぶすなの神様の歌や、ひふみ祝詞を歌にしたものなど、日本の神様が喜ばれるような歌ばかりです。

昨年はうぶすなの神様の話や祝詞の説明などをさせて頂きました。

 

それで今年もご縁のある皆様にもご一緒に聴いて頂きたいと思い、日帰りツアーを企画しました。
この日、1日かけて、ゆっくり江ノ島を堪能し、宗像三神の女神様にご奉納される美しい音楽を聴いたりして、過ごします。


満席御礼でした

 

ツアー詳細

日時:2024年3月20日(祝・水)
集合時間・集合場所:9:30 小田急線片瀬江ノ島駅
20140321_map
参加費:8,800円(昼食代別)
うち2,500円は音楽奉納会への費用です。

ランチ:江ノ島亭(予定)
 
混雑するので早めにお店に入りたいです。
朝ごはんは控えめにお越しください。

お申込み期限:2月15日
(音楽奉納が満席になり次第締め切ります)

音楽奉納は定員がありますので、早めにお申込ください!
満席になると参加できなくなってしまいます。

音楽奉納:辺津宮前14時~14時40分の予定
歌と電子ピアノで日本の歌を演奏いたします。

解散時間:解散時間は15時半位の予定
解散場所:江ノ島神社辺津宮
用意するもの:山歩きできる靴、服装、雨具
たくさんのお賽銭、御朱印帳、カメラなどは自由です。
虫よけ、日焼け対策は各自お願いします。

参拝寺社

江ノ島神社辺津宮

20140321_1
【ご祭神】 田寸津比賣命(タギツヒメノミコト)
江島神社の一番下に位置していることから『下之宮』とも呼ばれ、 島の玄関口にもあたり、神社での御祈祷は、こちらで主に御奉仕されます。

奉安殿

20140321_2
辺津宮の奉安殿に安置されている江ノ島の妙音弁財天は「裸弁財天」ともいわれ、なんと全裸体の座像なんです!
奉安殿の拝観は有料ですが、音楽芸能の上達を願う方にはおすすめです。

江ノ島神社中津宮

20140321_3
【ご祭神】 市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
「とにかく美人に! 美人になりたい!」とおっしゃる方には、中津宮がおすすめ。
なぜなら中津宮限定のもっとキレイになりたい人用のお守り「よくばり美人守」が販売されているからです。
その御守りには、美肌・美形・美笑・美髪・美白の5つのご利益があります。
ということで中津宮では「美しさ」を磨きましょう。

江ノ島神社奥津宮

20140321_4
【ご祭神】 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
多紀理比賣命は、三人姉妹の一番上の姉神で、安らかに海を守る神様といわれています。
相模湾を臨む岩屋に一番近い奥津宮は、昔は、本宮または御旅所(おたびしょ)と称され、 社殿は壮麗を極めていましたが、天保十二年(1841年)に焼失。
翌十三年に再建されたのが、現在の御社殿(入母屋造り)で、昭和五十四年(1979年)に御屋根を修復されました。
養和二年(1182年)に、源頼朝により奉納された石鳥居や、江戸の絵師・酒井抱一が拝殿天井に描いた、 どこから見てもこちらを睨んでいるように見える「八方睨みの亀」は有名です。
スピリチュアルなパワーを頂きたい方にお勧めなのが多紀理比賣命を祀ってある奥津宮です。
こちらは敏感な方なら、その澄んだエネルギーに共鳴しやすい、まさに「魂」を磨くのに最適の場所です。

江の島岩屋の洞窟

岩屋の洞窟にも行きましょう。

こんなローソクを持って入っていきます。

今はちょっとライトアップなどもしすぎて、観光名所っぽくなってしまったのが残念ですが、
元は、修験道の開祖・役小角、弘法大師空海、日蓮聖人などが洞窟に籠り修行したとされる、修験道の霊地です。

音楽奉納

ニャリみゆき (ソプラノ)

西宮市出身。 大阪音楽大学声楽科卒業。
20代はピアノを子供達に教えるかたわら、イベントなどの司会、モデル、社交ダンスのプロ競技ダンサーなど歌以外の経験を積む。
04年、ピアニストニャリ ギュラとの出会いをきっかけに自らのコンサートのプロデュースを始める。
06年、ジーエムアートグレイス㈱を設立し、関西を中心にセルフプロデュースでコンサート活動を行う。
08年から始めた親子のためのコンサートは特に好評を得ている。
同時に始めた幼稚園・保育園訪園コンサートは多くの園に喜ばれている。
歌手、イベントの企画&プロデューサー、音楽教育家。

ニャリ・ギュラ (ピアノ)

ハンガリー・ブダペスト出身。 幼い頃よりジャズピアニストの父の影響を受ける。
父の家系はハンガリアンジプシー音楽家。9歳からピアノを習い始め、バルトーク音楽院、フランツ・リスト音楽院を卒業。ヨーロッパではピアニストとして様々な賞をもらい活躍する。
06年より結婚を機に日本での音楽活動を始める。
12月にはピアノを弾くサンタクローズ=ギュラサンタで毎年大忙しで毎年多くの幼稚園・保育園を訪問し、子供達・先生方に大好評♪  
ヤマハ出版よりハンガリー人作曲家ピアノ作品集を出版している。 
ピアノはプロを目指す生徒や海外留学生希望者を対象にレッスンを行っている。

ニャリみゆきさんより

私は幼少の頃から祖母に連れられて神社&寺参りをしていた影響からか神社&寺参りが大好きで、今でも全国いろんなところにお参りしています。

その中でも好きな神社が神奈川県にある江島神社でこの神社には私ともゆかりの深い弁天様(市杵島姫様)をはじめとする宗像三女神(市杵島姫様を含める三姉妹)や龍神様などお祀りされている素敵な神社でいつか音楽奉納がしたいと思っていたのですが、この度江島神社で音楽奉納をさせて頂くことになりました。

日頃お世話になっている方、また過去お世話になった方、私達と交流のある方あった方をお招きしようと思いお便りさせて頂きました。
ご都合よろしければお参りがてらぜひお越しください。
尚、出席者人数を事前に把握させてもらいたいので、出席の場合は2月15日までにご連絡お願いします。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

まだまだ寒さ厳しい日が続きますので、どうぞお体ご自愛ください。

お申込はこちら


会員ログインページはこちら


各種お申込み・お問合わせ